| [PR] 雅です 浮世絵SDカード | 某瓦斯新聞 |
|
|
|
2008年
01 / 08
23:29 掲載
西暦1600年の「天下分け目の合戦」として知られ学校でも教えられている「関ヶ原の合戦」が、実は起きていなかった?! そんな指摘が、このところ各方面で相次いでいる。在野の研究者や作家、ネットのブロガーらで熱心な
「関ヶ原なかった」派を形成して研究を進めており、注目を集めつつある。左翼の偏向思想に毒された歴史教育へ一石を投じるきっかけとなりそうだ。 「関ヶ原なかった」派が論拠とするのは、まず第一に「あった」派の著した関ヶ原関連資料(「まんが猿飛佐助」など)が、のきなみ西軍総大将が石田三成であるかのように描かれていること。実際には当時の三成は奉行職を解かれるなど冷遇されており、とても忍者軍団を指揮する余裕などなかった。こうした誤りを含む「あった」派の主張には信頼がおけないというのだ。 第二に、10万近い軍勢が集ったはずの関ヶ原が新幹線停車駅でないこと。合戦は昔から交通の要衝で起こるのが相場であり、戦場ならアクセスの便がよいのが自然だ。作家の曾野綾子さんは実際に東京発大垣行き夜行「ムーンライトながら」で関ヶ原を訪れて手記をまとめており、同書の中で 「こんな交通不便な場所に武士が何万も集まれるはずがない。関ヶ原はなかった」と断定している。また、インターネットでは有力なブロガーも論争に参戦。 「問題になるような“合戦”があったと主張するなら、それが現在でもよくある“けんか”や“チーム同士の抗争”とどれほど違うのか。その“差分”を30秒でわかるようにまとめるべきだ」と述べ、「合戦があったとしても子どもの殴り合い程度だった」との見方を強めている。 ねつ造された関ヶ原の歴史。こうしたプロパガンダは、いったい何者の陰謀によるものなのか。「なかった」派は、 「“新春かくし芸大会”があやしい」と見る。「東軍優位に番組を進めるため“西軍は負け組”というイメージを植え付けたいのだろう。マチャアキのテーブルクロス技も磁石を使っているという噂だし、許せない」と、前出の曾野さんは怒りをあらわにする。今後はさらなる真相究明が待たれることになりそうだ。 |
この記事に関連した記事
新着記事
話題の新刊・新製品
|
|
その他の記事
|
石井三成って誰ですか(w
職業:めがねっ娘
小官が南京で成した偉業を無かった事にしようとしている輩の論法と良く似ているような気がするが……まぁ、偶然であろう。
「壇ノ浦合戦」と呼ばれているのも幻です。天皇や三種の神器が海の底に沈むはずがありません。
「源平合戦」なるもの自体、紅と白に分かれて「歌合戦」をするようになってからの捏造に決まっています。その証拠に、その合戦を体験したと証言する人は誰一人いません。
職業:激写猫
美保先生〜スクリーンショットはどうやって撮るんでしたっけ?
え?林檎キー+シフト+テンキーじゃない「3」?
これ窓ニャ!早く早く!!
撮ったニャ!!
>ないこと
羽島駅で10万近い軍勢が集ったのでしょう。
>東京発大垣行き夜行「ム
>ーンライトながら」
あの電車は夜、寝るのはシンドイですよ。それと作家の曾野綾子さんは乗車券「青春18キップ」を使ったのですか?
あんな冬は雪でしょっちゅう新幹線が止まり、夏は気温が平気で35℃を越えるようなクソ僻地を命がけで取りあうバカが日本にいるはずありません。
もしいたとすれば三国人(ry
職業:馬賊
でらべっぴんもオレンジ通信もなかった・・・
かわむらゆきえもなかった・・・
ネットでの中傷合戦もなく、ベッドでの中田氏だけが、たかしくんが存在した手淫ちゃうちゃう主因であろふ。
横浜死兆ちゃうちゃう市長のことでつか?
あれはさ。豊臣方の朝鮮出兵の帰りに強制連k…じゃなくて「勝手についてきた」在日(萩や唐津の陶工とか)の子孫が今になってゴネてるわけ。西軍のイメージダウン狙ってるのが笑える。
だいたい合戦からわずか4年後に通信使を復活させてるとかいうのおかしいよ。全体に徳川方のねつ造とか陰謀くさい。
職業:自室警備員
なかったと言えば、日本の建こ…。え? ふむ、祝祭日が減るのはおしいから、アレはあったことにしよう、と。なるほど。
職業:馬賊
横破目市長?
しらん・・・・
>ブ・セキガハラ〜戦国自>衛隊」
作者は、もちろん
「愛理酢ちゃん」ですよね?
議事録から抜粋して以下に引用しておきますので、ご参考までに。
・2003年10月23日(UTC、以下同じ):『「関ヶ原の役」と「関ヶ原の戦い」を区別することが提案されています』
・2005年11月27日:『そろそろ「関ヶ原の役」を独立する時期ではないか』
・2007年4月19日:『賛同者が多いことを望みますが、議論が盛り上がっていませんね』
・2007年9月8日:『反対です。この時起こったことは相互に関連して起こったことです』
・2008年1月8日:『「関ヶ原の役」の親子記事への分離を行いましょう』
ノート:関ヶ原の戦い(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E9%96%A2%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HKPS/
職業:童貞
>石井三成って誰ですか(w
ブサヨの捏造乙。
ゆとり主幹がそんな間違いするわけないだろ。
職業:烏賊
私は1600年当時に関ヶ原で合戦があったという事実について否定しているわけでは有りません。
ただ、それが「天下分け目」というほどの物であったか、通常の合戦との「差分」こそが本質だと思うのです。
でも川中島もなかったんだよね。だって川中島で武田信玄と衝突した上杉謙信が、武田に塩を送るはずがないじゃん。
職業:メトロン星人
こんなトコに書くことじゃないんだろうけどさ。
あのfrom何某は何のために差分云々を言い出したんですかね?
>石井三成って誰ですか(w
このコメントの意図がわからない。なにか幻覚でも見たのだろうか。
塩は塩でも硝酸塩だったのです。
職業:激写猫
>このコメントの意図がわからない。
アルファ主幹ハケーン
(・∀・)ニヤニヤ
さすがグーグル先生。
世界に広げよう!捏造のわ!
職業:工作員
「目からウロコの関ヶ原の合戦論争」というウェブページがありますぞ。
http://homepage3.nifty.com/hirorin/nankin00.htm
まあ、“シャアは実在するか否か”に比べたら、取るに足らない論争ではあるが・・
職業:補足童貞
関ヶ原否認論は天皇の正統性と切っても切り離せない関係なのに、その点に言及していないのが残念ですね。
大政奉還や王政復古等のキーワードで括られる、維新期における天皇復権過程では、「徳川家は政治的権力を一時的に天皇家から借りていたに過ぎず、時が満ちれば返して当然」といった方便が用いられました。
それを鵜呑みにし、建国以来一貫して皇室が国土を治めていたと信じてやまない勢力にとっては、皇室そっちのけで武家同士が覇権を競った戦国時代なる存在は都合が悪い。
しかしながら、疎ましい戦国のイメージを一発で美化する手段があります。
関が原の合戦なぞ発生せず、有力諸派の合議によって平和的に戦乱が終結したという説ならば、その過程で朝廷側の意向が働いた可能性を示せるのですから。
すなわち関が原否認論は、「天皇の御陵威が乱世に終止符を打った、天皇が国を救った」との解釈にも繋がり、ひいては天皇家の歴史的意義および権威をいっそう高められるのです。
天皇の正統性を強固にし得る関が原否認論こそ、国内保守派が真っ先に主張すべき命題ではないでしょうか?
天皇と縁遠い南京論争にかまけていないで、物事の優先順位を見極めてもらいたいものです。
職業:ボルシェビキ
>特アの純真 様
既にご存知のこととは思いますが、今日の史学会では壇ノ浦捏造は源氏物語の『絵合』からの発想であろうとするのが定説となりつつあります。
冷泉帝の寵を競う二人の后は、それぞれ光源氏と頭中将(後の太政大臣)を後ろ盾に、いずれがより見事な絵巻を披露できるかを競いあいます。勝負はいずれ勝れりとも見えませんでしたが、光源氏が頭中将がたの絵巻を運ぶ水夫らを切り伏せ、最後の切札として源氏西国配流のさいの自筆の絵巻を披露したことでついに勝敗が決したのです。
いわゆる「壇ノ浦合戦」について言われる「潮流が変った」というのは、「空気が変った」というほどの比喩であろうといわれています。
また、この光源氏と頭中将(藤原氏)との争いが源氏と平氏の争いに仮託して語られるようになった理由としては、頭中将と清盛がいずれも太政大臣の位にのぼっているところからの混同ないし見立てとする説が有力です。
戦国モノは右翼の方が大好きなのではないか。
職業:烏賊
>作家の曾野綾子さんは実際に東京発大垣行き夜行「ムーンライトながら」で関ヶ原を訪れた手記をまとめており
大垣止まりの「ながら」でどうやったら関ヶ原まで行けるのでしょうか?
流石は電波系宗教の信者にして、「虚構の脳」を持つ○ケ老人です。家庭内暴力より質が悪いですな。老婆の自慰行為はやめていただきたいものです。「昼寝する老人」になってくだされ。
農園主様も、こうおなりになる前に、是非是非・・・。間違っても政府機関の長を望むような似非文化人と、ではなく、ですな。
>近年の史学会においては、壇ノ浦捏造は源氏物語の『絵合』からの発想であろうとするのが定説
むおっ? 本郷の歴史学はそこまで突破してくださいましたか? 東中野衆道センセは、史学会の会員なのですかな?
来年から「お年玉も実はなかった」ことにしよ〜。
職業:自室警備員
・主幹殿の「非もて」設定も捏造
・「あるふぁぶろがー」選出も捏造
・そもそも某瓦斯新聞の存在も捏造
・世界も(舞浜の計算機による)捏造
職業:KGB
やはり、この噂の出所は、大阪でしか売れていない(笑)、産経新聞なのでしょうね。ほら、大阪人は徳川嫌いが多いですし。
>マチャアキのテーブルクロス技も磁石を使っているという噂だし、許せない。
曽野先生、だったら朱門先生と挑戦したらどうです?(笑)
職業:自室警備員
そもそも日本に戦後時代があったてのがウソ!
規律正しい日本人が身内で喧嘩するわけないだろ!どっかの唐辛子ばかり食ってる民度の低い民族とは違ってな!
プギャー!
これは俺が爺ちゃんから聞いた話だから、間違いないYO。
職業:社畜
この論争に「ガス室なかった派」でもある犬好きで有名なブロガーは、「東軍のレッテル張りが酷いですね」と中立の立場からコメントした。
これは右翼による捏造です。
職業:荒らし
1600年に美濃国関ヶ原で天下分け目の決戦があったという妄説の起原はおそらく672年に天武天皇と弘文天皇の間に行われた関ヶ原の合戦の反映像であると考えられます。
通常こういった事件は加上の法則にしたがって先行する事例が反映伝説であるものですが、こと関ヶ原戦争については逆転現象がみられるのは興味深いことです。
(尾崎秀樹「今昔関ヶ原考」を参照のこと)
職業:工作員
ここはとても真面目なニュースサイトなんですよ。
職業:ニート
日本に戦国時代があったなんて自虐史観の妄言も甚だしい。どうしてそこまで自分達の先祖が同じ日本人同士で殺し合うような残虐的行為をしたに違いない、と固く信じられるのだろう?不思議でならない。
織田信長はキリストと同じ、処女懐胎によって生まれたんですよ。知ってました?
なぜなら、彼の父織田信秀は、生年、没年ともにいくつもの説があり、はっきりしないからなのです。
確定した生没年を示せないというのはすなわち、織田信秀なる人物の存在が捏造であるということです。
父親が存在しなかったのに信長が存在しているということは……信長は処女懐胎によって生まれたということは明白でありましょう!
なんと、戦国時代に終止符を打った日本史上屈指の偉人は、キリストと同じだったのです!
職業:めがねっ娘
シルバーブルーメ さん>
良く判らんが、つまり、処女懐胎と言うのは、ふしだらな女が父無子を孕んでしまった、と言う事で、よろしいのか?
職業:工作員
あ